翔んで埼玉 と3玉

今日、上空に戦闘機らしきBの2ナンチャラっぽいの(飛行機)が2体翔んでいた。また、夕暮れになり兵庫県の森のない割と都会寄りのところに住んでいる我の団地からベランダでタバコしていたら、葉巻を半分にしたぐらいの大きさの黄色と黒の物体が目の前を翔んでいた。「ブーン」という音。スズメバチだ。生きてるのを初めて見るのがこんな都会だとは思わなかった。目の前でボクサーがステップを踏むかのように揺れていた。こっちを見ていた。スズメバチは敵とみなした者に匂いがある液体を吹きかけ、仲間がその匂いに集まるそうだ。かけられていないか?その時は黒いチャンチャンコを羽織っていたのだが、ハチは黒い者を敵とみなすらしい(天敵のクマが黒いため)思わず「ワーっ!」と声が出てしまった。液体噴射針のオシリがこっちを向いていないのでたぶんかけられていないだろう。団地周辺は近ごろ禁煙になりやがったし、ハチまでもオレ達からケムリを奪い去ろうってのか。寝る前のタバコの時間まで奪おうとはゴールデンウィークに翔んだ嫌がらせだぜ。いや、とんだ嫌がらせだぜ。
 以上3つの「とんで」でした。エイプリルフールにウソをつき忘れたので、今つきました。というのもウソです。あ、でもエイプリルじゃないからウソにならないのか、言っちゃいけないのか、もう恋なんてしないなんて言っちゃいけないのか。
 ※PS:ウソじゃないよ。しかも半年前にも見た気がしたあの黒い物体も、やはりスズメバチだったのかもしれない。じゃ先に寝るな〜。